井ノ原の言いたいこと ~日本の教育について~

教育について考えたい。そんなブログです。Twitter→@kyoushinotameni

「登校選択制」を要望します!

以前投稿させていただきました「登校選択制」についての続報です。

 

同じ思いをもった有志の方々と集まり、本日より「登校選択制」を要望する署名運動を始めました!

 

登校選択制についてご説明します。

学校の新型コロナウイルス対策は正直不十分です。

というか、どう工夫しても密を避けることができません。

それに加え、暑い中でのマスク、窓を空けたままのクーラーなど暑さ対策はとれておらず、現に、体育の時間に熱中症で倒れた高校生もでてきました。

受験日程もなかなか決まらず、夏休みも結局あるのかないのかはっきりしません。

それにより学習内容の短縮もよくわからず、今のところは詰め込み授業をすることになっています。

教師もこどもも保護者も不安だらけです。

そんな詰め込み授業の学校に行きたいですか?

安全が保証できない学校に行かせますか?

 

行きたくない子供も、行かせたくない保護者もいる。

行きたい子供も、行かせないと困る保護者もいる。

 

この問題を解決するためには、一斉休校でも全員登校でもなく「登校選択制」だと考えています。

 

登校するかしないかを選択できれば、上記の問題は解決されます。

さらに、登校しないことを選択しても、オンライン授業を受けることで「出席」となることを求めます。

また登校選択制は、熱がでたが新型コロナの検査を受けられず行くか悩んでいるようなケースや、新型コロナウイルスとは関係なく、いじめや怪我などで学校に通えないケースにも対応できます。

 

「登校するかしないかの選択肢なんて突拍子もない」と思われる方もいると思います。

例えば、スポーツジムが解禁されました。対策はしていますがどうしても密な施設です。

あなたは行きますか?

このとき、新型コロナを恐れて、行かないという選択肢があります。

でも学校にはないんです。

だから「登校選択制」が必要なんです。

 

「登校選択制」をするにあたっては必ずオンライン設備を整えてオンライン授業をする必要があります。

ですから「登校選択制」を要望すると共に「オンライン授業」の実施を求めます。

 

賛同してくださる方は下記サイトにて署名をよろしくお願いします。

http://chng.it/G4NhmPCVwY

Twitterで #登校選択制 とツイートしいただけたらとても嬉しいです。

 

また詳細は https://ameblo.jp/bythos777 にて公開中です。

Facebookでの活動もしています。

https://m.facebook.com/groups/575489223155129/

 

文科省がやらないなら私たちがやりましょう。

私は本気です。

こどもたちのために、日本の教育のために、

よろしくお願いします。