井ノ原の言いたいこと ~日本の教育について~

教育について考えたい。そんなブログです。Twitter→@kyoushinotameni

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対面授業以外も認めてください。

先日、オンライン授業を早期の段階から実施し休校中の学習保証に尽力していた学校に対して、出席日数に加えるなという通達があったというツイートを見ました。 驚愕しました。 こんな状況で、必死に新しいことにチャレンジしてきたことを認めず、褒めること…

濃厚接触者となった子ども。

四連休をどうお過ごしでしょうか。 どうも井ノ原です。 とうとう私の勤務先の学校でもコロナの魔の手が迫って参りました。 発熱者も多くでており、休みが目立ちます。 今回は勤務先でも実際に起こった、保護者がコロナに感染した場合を考えていきたいと思い…

学校でクラスター 

学校でクラスターが発生しましたね。 今回のクラスターは認められたのでしょうか。 何度も訴えていますが学校で感染が広がるのは当たり前のように思います。 生徒全員が先生の言うことを聞くわけではありません。 マスクをつけろといってもその場でつけても…

軽症で済むからなんなんだ。

学校や家庭でこういわれなかっただろうか。 友達を殴ってはいけない。 女の子を叩いてはならない。などと。 暴力が良くないということをみなさんはよく知っていると思います。 それはなぜですか? 怪我したら危ないから? よく失明したらどうするの!とかお…

学校で新型コロナがでたら。

学生や教師にコロナがでたときよく濃厚接触者なしと書かれる。 私は濃厚接触者をどう決めているか気になる。感染した当人に誰と話したかとかいちいち聞くのか、それともクラスメイトのほうに感染者と話したかとか聞くのか、両方か。クラスメイトと教科担当教…

教育の腰が重すぎる。

昨日、大阪のコロナ対策が更新され新しくなりました。 東京での感染拡大や寝屋川市のオンライン授業、こどもや若者の感染が確認されつつあるならどのようなものになるか期待していました。 しかし結果は裏切られる形になりました。 まず、第2波、第3波がき…

とうとう100人。

東京でとうとう100人越えましたね。 当然といえば当然ですね。 自衛といえば聞こえはいいかも知れませんがようするに丸投げですからね。 自粛ムードも徐々に無くなりはじめていた矢先に100人を突破。 ディズニーランドも再開しましたし不安です。 また鹿児島…