井ノ原の言いたいこと ~日本の教育について~

教育について考えたい。そんなブログです。Twitter→@kyoushinotameni

濃厚接触者となった子ども。

四連休をどうお過ごしでしょうか。

どうも井ノ原です。

とうとう私の勤務先の学校でもコロナの魔の手が迫って参りました。

発熱者も多くでており、休みが目立ちます。

 

今回は勤務先でも実際に起こった、保護者がコロナに感染した場合を考えていきたいと思います。

 

保護者がコロナに感染した場合、選択肢は2つあります。

①生徒に症状はないので黙って行かせる。

②学校に報告し、濃厚接触者である当該生徒を出席停止にする。

①の場合は論外ですが、実際にあり得るパターンでしょう。保護者がコロナかどうかなんて学校は知りません。

 

②の場合がほとんどだと思いますが、当該生徒は症状があってもなくても濃厚接触者にあたればPCR検査を受け、結果がでるまで出席停止になるわけです。

陽性なら二週間出席停止、陰性なら学校にくることができます。

 

ここで問題なのは保護者が感染した場合の生徒の生活です。片親の家庭や一人で生活するのが難しい小学生はその間どうやって生きていくのでしょう。

仮に当該生徒がPCR検査で陰性だったとしても、感染した保護者が自宅療養になった場合、当該生徒は学校に来てもいいのでしょうか?それとも学校には来れないのでしょうか。毎日PCR検査をして、陰性なら登校というようにするんでしょうか?

 

今感染がどんどん広がり、保護者や近所で感染した人も増えたことでしょう。

濃厚接触者と認定されたとき、陰性だとしても学校を休み、結果がでるまで登校禁止になります。

陽性者と濃厚接触の関係を断てれば良いですが、(親戚の家で暮らす等)それによって学校から通えない距離に移動してしまう可能性もあります。

一時保護というシステムもありますが、学校へは通えないでしょう。

 

このややこしさを解決するのは簡単です。

オンライン授業です。

ひいては登校選択制です。

 

子供の学びを保証したいのであれば、もうオンライン授業しかないのではないでしょうか。