井ノ原の言いたいこと ~日本の教育について~

教育について考えたい。そんなブログです。Twitter→@kyoushinotameni

クラスター発生

クラスターが発生してしまいましたね。

まあ当然といえば当然ですが。

 

国は今のところ学校ではクラスターは発生しないとかこどもは感染しにくいとかいって学校再開を強行しましたが、どうやって説明するんでしょうか。

クラスターが発生したと認めるんですかね。

学校再開は、早かったと認めてほしいものです。

 

そもそも学校と他の休業要請施設は立場が全然違います。

カラオケもバーも飲食店も図書館も利用者に行くか行かないかの選択肢がある。

しかし学校には利用者である生徒の選択肢は基本的に行くしかない。ついでに言うと選挙権もない生徒がほとんどであり、政府に声は届かない。

 

本日、昼の情報番組でコメンテーターが一般人からの質問を受けるコーナーがありました。

質問者は中学生女子でした。

内容は「マスクをずっとつけないといけませんか?」というものでした。

回答者はあの池上彰さんでした。

回答は「公園とか外で一人なら外していいんじゃないかな」というものでした。

適当に流されてますよね。

その中学生の不安は全く解消されなかったでしょう。

 

クラスターが発生したという事実。

こどもの不安を解消できない対策の数々。

熱中症で倒れるこどもがでるのも時間の問題でしょう。

 

今からでも遅くない。

時数と学習内容を減らし、オンライン授業ないし登校選択制を実施しましょう。

できないなら休校を延長しましょう。

学校に行きたがっているこどもばかりをマスコミは撮しますが実態は違います。

怖がっているこどもがいるんです。

親の言うことを聞くしかないこどもがいるんです。

 

断言します。

学校は安全じゃない。と。