井ノ原の言いたいこと ~日本の教育について~

教育について考えたい。そんなブログです。Twitter→@kyoushinotameni

コロナ禍での部活。

コロナ禍でなんで部活動中止にならないんですかね!

長期休暇は短縮、土曜日授業、七時間授業をした上で部活まで強いる。

学校にいる時間を極力少なくすべきなのに部活はする。

BDK(部活動大好き教員)にとってはありがたい限りでしょうが、接触や密集を禁止された部活動って一体なにをするんですか?

個人練習させるために生徒をわざわざ学校に留めて、顧問の自己満足のために部活をするならすぐにやめてほしい。

 

生徒が部活動をする主な目的って

A、大会に出たい(勝ちたい)

B、その活動が好き。(サッカーがしたい、歌いたい等)

C、友達と一緒に活動したい。(わいわいしたい)

ってことだと思うんです。

現在、Aに関しては大会がない。

   Bに関しては接触や密集が禁止なので試合や合唱ができない。

   Cに関してはBと同じ理由でできない。

 

この三大モチベーションが全く果たせていないなかで生徒は筋トレや個人練習をやりたい!と言って自主的にやるでしょうか?

部活動はあくまでも生徒主体の活動。

モチベーションが上がらない生徒に対して無理に部活を強いる。

こなければレギュラーを外される可能性があるから行かざるを得ない。

なぜかどれだけ上手くても、部活にあまり来ない生徒は試合にでれないというルールがありますからね。部活には。

 

だから顧問のみなさん。

文科省が部活動をしてもいいと許可をだしても、

部活動を休みにしませんか?

せめて、活動日数を減らして日曜は休みにしてあげませんか?